BLUE MATE

アパレル事業プランナー 金澤さん販売での経験を生かして、お客様の声を取り入れたものづくりをしています。

kanazawa

就職活動中に地元のCepo で働く先輩社員に出会い、明るくアットホームな社風に惹かれ面接を受けることにしました。もともと好きなブランドであったことと、先輩や面接を担当して下さった上司がとても親切であったことも決め手になり、入社を決意しました。
入社から3 年半は販売職で、直接お客様と接しながらお店を運営し、目標であった店長も経験しました。現在は、商品部のアシスタントマーチャンダイザーとして商品企画を行っています。仕事の主な内容は、ブランドのシーズンごとのディレクションを行い、スタイリングやカラーを決め、それに基づいた商品の計画です。
お店に商品が並んだら動向を分析し、時には店頭で販売を行いながら商品の売り方も検討します。少人数のチームで企画を行うので、自分の意見も言いやすい環境です。
商品を企画するにはたくさんの知識や流行をキャッチするセンス、自分の思いを人に伝える会話力が必要となります。お店から異動してきてすぐの時は何も分からず毎日が必死でしたが、いつも先輩や上司が丁寧に教えてくれたり、分からないことがあればすぐに聞けて、仕事を覚えていくにはとても恵まれた環境です。
また、アシスタントの私の意見も企画の意見として尊重してもらえるので、お店でお客様から「こんな商品にしてほしい」や、「ここをもう少しこうしてほしい」と頂いた意見をものづくりに反映していけることにやりがいを感じます。

この記事をシェアする